SSブログ

聖なる怪物 [読書]


聖なる怪物 (文春文庫)

聖なる怪物 (文春文庫)

  • 作者: ドナルド・E.ウェストレイク
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫


私の愛してやまない不運な泥棒ドートマンダーを主人公にしたシリーズで
有名なドナルド・E・ウェストレイク。
ドートマンダーは笑えるんですが、
この「聖なる怪物」はドートマンダー・シリーズではない作品。

ジャック・パインというハリウッド・スターの
「怪物」の怪しい、いや悲しい、そして怖い話です。

実際、作者のウェストレイクは映画やテレビの脚本も書いているので、
この業界をそばから(内側から)のぞける立場。
そういう意味ではリアリティがあります。

しかし、実際、マイケル・ジャクソンとかブリトニー・スピアーズとか
パリス・ヒルトンとかリンジー・ローハンとか、
見ていてこちらが辛い(痛い)気持ちになるスターはたくさんいます。
なんでなんでしょうね。
富と名声が大きすぎる(なんせハリウッドスターともなると世界のセレブリティ)、
ドラッグが手に入りやすい、
ポリティカリー・コレクトネス要請がきつい・・・から?
意外に最後の要因は大きい気がします。

この主人公、ジャック・パインの悲劇の一因も彼が
スターであることにあるんですよね。
やや落ちが見え気味で、衝撃のラストとまではいきませんでしたが、
終盤のたたみかける勢いはすごかったです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

どらっち

落ちるところまで落ちるからすごいですよね・・・。ホント、痛々しい。
それだけ競争が激しいのだろうし、ロールモデルとして求められるものも大きいのでしょうね。
by どらっち (2010-06-17 16:34) 

chicory

そうですよねー。ハリウッド(というかアメリカ?)って、優等生としての期待値がすごく高いような気がするんですよね。やっぱピューリタンなのかなぁ。
by chicory (2010-06-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋本治と内田樹荒野の用心棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。