SSブログ

ピアノ・ノート [読書]


ピアノ・ノート

ピアノ・ノート

  • 作者: チャールズ・ローゼン
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 単行本


サイードをして「音楽について物を書く人間で、
ローゼンのような才能をもつ者は他にいない」と
言わしめたのもむべなるかな。
ピアノについて知りたい、音楽について知りたいということ以上に
読むことが楽しめる本です。

ちなみに作者チャールズ・ローゼンはピアニストであり、
大学教授でもあり、音楽理論書の著者でもあるそうです。

ピアニストに向く手があるのかないのか、
なんでグレン・グールドはあんな座り方なのか、
読書をしながらピアノの練習をするのを勧めるのはなぜか・・・。
ピアニストでないと書けないし、
同時にそれを面白く書けるのは、
この作者しかいないのかもしれません。

副題には「演奏家と聴き手のために」と書かれていますが、
どちらにも当てはまらない人にもお勧めです。
もちろん、どちらかに当てはまっていたほうが、
ずっと楽しめると思いますが。

ただ、訳文がもう少しこなれていたら・・・という部分がいくつか
あったのが残念でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Bacchus

こんにちは。
この本、凄く引かれました。欲しいです。
変わり者(私)の琴線に触れたようです(笑)
by Bacchus (2010-05-03 09:13) 

chicory

こんにちは。
特段変わった本ではないので、
お気に召すかどうか不安ですw 
でも刺激的な文章ですよ。
by chicory (2010-05-04 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。