SSブログ

フランス人はお笑い好き? [映画]

ちょっと前のOVNI http://www.ilyfunet.com/
に、載っていた歴代フランス映画ランキング。

1 Bienvenue chez les Ch'tis (未公開作ですよね)
2  大進撃
3 ミッション・クレオパトラ
4 おかしなおかしな訪問者
5 陽気なドンカミロ
6 大追跡
7 ブロンゼ3
8 タクシー2
9 赤ちゃんに乾杯!
10 レ・ミゼラブル

あらー。確かに、コメディばっかりですね。
私が見たのは「赤ちゃんに乾杯!」(これは面白かった)と
「おかしなおかしな訪問者」(うーん。面白かったとは言い難い)しかありません。

日本で公開されるフランス映画は年々少なくなっているそうです。
最近は中国や韓国の映画も多いし、
邦画の公開も多いですもんね。

で、またOVNI から 歴代邦画国内ランキングも。
1 千と千尋の神隠し
2 ハウルの動く城
3 もののけ姫
4 踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ
5 南極物語
6 子猫物語
7 天と地と
8 踊る大捜査線
9 敦煌
10 ROOKIES

ジブリとフジテレビって感じですね。
私が見たのは9位の「敦煌」だけ。
この映画が興行収入ランキング入りしてるとは意外です。
バブル期だったので企業がたくさんチケット買ったのかな。
でも、ベスト10の中で1作しか見てないのね、私。

さてさて、フランス映画が好きなわけでもありませんが、
ロマン・デュリスの新作は面白そうなんですよ。
予告編によると、彼の役どころは夫婦の別れさせ屋で、
フランス人のお好きなコメディのようです。
なぐられる?ロマン・デュリスがかわいい。

ヴァネッサ・パラディも出てますね。
日本で公開されるかなぁ。難しそうかなぁ。

タイトルのL'Arnacoeur は、
詐欺師(arnaqueur)と heart(coeur) をかけているのだと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

うさ

フランス映画はタイトルはそういえば見たことあるなぁ〜というものが並んでいるけれど…実は見たことがあるものが一つもなかったりしました(汗)。だけどフランスはアメリカと並んで結構映画が盛んだった(と過去形かも?)ようなことを聞いたことがありますが。邦画も確かにジブリとフジ強し! ですね〜。フジ系のはテレビで充分かな…なんて思う発言は控えた方がよさそう(って書いているけど)。動物ものはきっと時の流れに関係なく強いのでしょうね。こうして並べてもらうと結構面白いものです^^
by うさ (2010-05-09 14:27) 

chicory

フランス映画は知らないものもあって(「大進撃」とか「大追跡」って?)、邦画と同様、名作が興行収入を得るわけじゃないのねぇと面白く思いました。
フジテレビの映画は、テレビで大宣伝するとかえって面白くなさそうな感じがしちゃうんですよね。私、そこそこ映画は見ているつもりですが、見てない映画ばかりでちょっとびっくりしてしまいました。
by chicory (2010-05-09 21:17) 

TaekoLovesParis

私も見たのは「赤ちゃんに乾杯!」と、「タクシー2」だけ。結構、フランス映画を見てるつもりでしたが、歴代となると、、タイトル見てもわからないのばかり。
ロマンデュリスは「ルパン」と「スパニッシュアパートメント」を見ました。
by TaekoLovesParis (2010-05-11 08:12) 

chicory

フランス映画の興行収入ランキングは、日本人にはなじみのないものが多いように思います。1位なんて未公開作ですし。
ロマン・デュリスはキュートですよねー。今どきの感覚があって、貴重なスターだと思います。
by chicory (2010-05-11 21:19) 

どらっち

1位のは、スーパーでよくグッツを見ますよ。
主人公のおっさん、プチニコラのお父さんで。
タクシーシリーズは、好きです(^^)
アメリが人気なのは、日本だけなのかな?
日本の映画はジブリ以外は観てないものばかりです(^^;
by どらっち (2010-05-13 01:34) 

chicory

1位の映画って最近のやつなんですねー。
「タクシー」はちょっと見たいかも。
お子さんいらっしゃると、ジブリは見ますよね。
唯一、見ている「敦煌」も仕事だったんで、
私の場合、ほんとーに邦画のヒット作を見てないんだなぁと、
なんだか感慨深いものすらありますw
by chicory (2010-05-13 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピアノ・ノート細川家のお宝の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。