SSブログ

ボン書店の幻! [読書]


ボン書店の幻―モダニズム出版社の光と影 (ちくま文庫)

ボン書店の幻―モダニズム出版社の光と影 (ちくま文庫)

  • 作者: 内堀 弘
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: 文庫


ボン書店の店主、鳥羽茂という無名の人を追った本。
数年で消えた出版社で、出版社をたたんだあと、
どことも知らないところで亡くなったらしいという噂しか
残っていないのがさびしい。
途中で戦争をはさんでいるし、鳥羽茂の消息をたどるのは容易ではありません。
しかし、まったくもってお金にならない「書店」(一人っきりの
出版社?)に精魂を傾けた人の行方を追うこの本がこんなに胸に迫るとは。
特に文庫版で追加された章の最後の何行かには、涙させられました。

ボン書店は、1930年代(昭和初期)に実在した
小さな小さな小さな出版社で、モダニズムの詩を主に出版していたそうです。
その美しい装丁、造本でも有名だったそうですが、なにせ零細出版社。
「彗星のように」消えてしまったとか。
いやぁ、今だって儲かりませんよね。
モダニズムの詩の出版。

しかし!ボン書店の本が、すばらしくかっこいいんですよ。
「ボン書店の幻」の表紙にもなってますが、
「生キタ詩人叢書」なんてハッとするようなデザインです。
ほかにもマダム・ブランシュ、
レスプリ・ヌーボー(のちに詩学と改題)という詩の雑誌や
小さな詩集を出していますが、いずれもシック。
そのかっこよさは驚嘆ものです。
北園克衛や西脇順三郎、春山行夫の名前も見え隠れ。
知性と教養が桁違いに増したユトレヒトという感じです。

著者の内堀宏さんは古書店「石神井書林」店主。
目録販売だけだそうですが(私も一度だけ見たことがあります)、
その目録の充実ぶりは有名です。
鳥羽茂の「アマチュア」ぶりに共通するものを持っているのかもしれません。

いや、今年のベストになりそうな本でした(発行は古いですが)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

うさ

先日読んだのに、時間がなくてコメントとniceを残せませんでした。いまさらですが…。
やっぱり…感慨深いものがありますよね。今読むべき本が山積みされているので、それが終わったら(終わるだろうか…)ぜひ手にとってみたい本です。
by うさ (2010-05-02 01:36) 

chicory

以前、NHKの「週刊ブックレビュー」でも取り上げられたそうです。
こうやって、あまり報われず、死んでいった出版人ってたくさんいたんだろうなぁと思います。
by chicory (2010-05-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

村上春樹ピアノ・ノート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。