SSブログ

インビクタス [映画]

終わってしまいそうだったので、
駆け込んで見に行きました。
イーストウッド・ファンとしては映画館で見たいので。

ネルソン・マンデラとワールドカップ・ラグビーの話ですが、
なんと今のアメリカと重なることか。
もちろん初の黒人大統領を生んだアメリカだけでなくて、
誰にもなぞらえることのできる話です。
「私が我が運命の支配者、我が魂の指揮官」というのはマンデラの言葉。
確かに誰でも、自分が自分の指揮官になれるはずだし、なるべき。
でも、自分は自分の運命の支配者、自分の魂の指揮官になっているのだろうか・・・・。

マンデラは30年近く投獄されていましたが、
そのことを直接的に描かず、どうだー、こんなに理不尽だったんだぞー、
悲惨だったんだぞー、苦しかったんだぞー、にしなかったのがよかった。
アメリカ映画ってあまりそういうことはやらないし、
ましてやイーストウッドならなおさらやらないでしょう。

「グラン・トリノ」より爽快でした。
見に行ってよかった。
あ、マット・デイモンがラグビーチームの主将として出てます。
役作りのために体を作ったんだと思いますが、
それがますますジミーちゃんに似ておりました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

ジジョ

こんにちは☆
>なんと今のアメリカと重なることか。
ほんと、そうですよね〜。
「他国であった良い話」で終わらせないのが、
イーストウッドらしいですね☆
by ジジョ (2010-03-19 19:23) 

chicory

ちょっとスローモーションの多用が気にならなくもなかったですが、
スポーツのそう快感もあって、やはり今年のサッカーW杯も楽しみに!
イーストウッドにはいつまでも元気で
映画を作り続けてほしいもんです。
by chicory (2010-03-20 11:36) 

TaekoLovesParis

この映画、知りませんでした。南アのマンデラとワールドカップの関係で、
マット・デイモン(好きなんです)が出てるとあったら、見たいです。
by TaekoLovesParis (2010-03-20 13:55) 

chicory

そろそろ映画館での上映は終わってしまいそうですが、いい映画でした。
マット・デイモン、かっこいいんですが、なぜかジミーちゃんの面影が・・・。
by chicory (2010-03-21 09:21) 

うさ

映画に疎い私。けれどちょっとそそられました! DVDになったらレンタルで見ようかな…。
by うさ (2010-03-21 11:54) 

chicory

DVDレンタル、いいですねー。私はBSでイーストウッド特集をやってくれるのを期待してます。
by chicory (2010-03-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。