SSブログ

大河ドラマ [読書]


大河ドラマ入門 (光文社新書)

大河ドラマ入門 (光文社新書)

  • 作者: 小谷野敦
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/01/16
  • メディア: 新書


著者(小谷野敦)は「もてない男」(ちくま新書)でもありますが、
大河ドラママニアでもあるそうで、小学校低学年のころから
一部をのぞいて、ほとんど見ているのだか。
実は私も、子供のころからの家庭の視聴習慣をひきづって、
ほとんど見ているんです。あまり面白くなくても、「面白くないなー」と
思いながら見続けちゃうんですよ
(でも、さすがに去年の「天地人」は自分でもなぜか分からないけど、
耐えられなくて見ませんでした。今年の「龍馬伝」は見てます)。

著者別原作採用本数やキャスティング(五木ひろしへの違和感など
おっしゃる通り)、音楽など語りつくしています。

特に、「史実と大河ドラマ」の章で、「人物を諱で呼ぶのはありえない」の部分。
確か諱というのは、忌む名というような意味もあり、もともと口にする名前では
なかったはずで、著者の言うとおり、信長とか秀吉とか、
登場人物がその名を呼ぶはずはないと思います。
そうそう、明智光秀が本能寺前に「おのれ、信長」とか言うのをちょいちょい目にしますが、
本来はありえないんですよね。

*******************************************************
姓・諱・字について
例えば源義経の場合、義経は諱、字は九郎。
よって普通は九郎と呼ばれますが、官職名で呼ばれることが普通なので
九郎判官(判官は職名)とか単に判官ということがほとんど。
義経も同様ですが、信長、秀吉も諱。
・・・・だと思います。間違いがあったらごめんなさい。
*******************************************************

もっと気になるのは、著者の指摘通り、例えば「篤姫」で、
薩摩支藩のお姫様が供もつけずにひょいひょい外に遊びに行くところ。
私も見ていて、これはちょっとありえなさすぎる!と変な日本語で思ったくらいで、
最初の2,3回は決定的に違和感がありました。
そのうえ、このお姫様が藩の家老(調所広郷)をのこのこ訪ねて行き、
面会するトンデモ展開もありましたよね。
が!これも著者のいうとおり、とはいえ、この「篤姫」って
なんだか面白かったんですよね。
あれは宮崎おあいの力なんでしょうかね(脚本の力じゃない気がする)。
見るのがけっこう楽しみでした。

それから「新選組!」。著者は、三谷幸喜はそもそも大河に向かないと
言ってますが、私は何より新撰組という素材を選んでしまったことが
三谷幸喜の失敗の理由なんじゃないかと思います。
はっきり言って新撰組は血なまぐさい殺人集団なので、
それをアンチヒーローとして描くなら成立するんですが(でもそれは大河ドラマ向きじゃない)、
努力・友情・勝利みたいな少年ジャンプの価値観でやろうとするから
無理が出てくるんですよ。
集団を描きたかったら忠臣蔵に、青春を描きたかったら坂本龍馬に
しとけばよかったのに。
でも、一話で話が完結しているのとか、語りがないとかは、
ほんとによかったと思うんですけどね。

さて、この本には俳優(登場人物)の著者の手による似顔絵イラストが出てきます。
きっと似顔絵かくのは大変だったと思いますが、完成度が・・・・。なくてもよかったような。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

ミホ

実家の両親も毎週文句を言いながら(?)見ています。
わたしは実は「殆ど見ない派」です~(笑)。海外にいると、大河は貴重な連続ドラマなのですが、一話見逃すとついていけないし、そうなると面倒くさくて・・・(爆)。
唯一、「篤姫」は後半から見てました。宮崎あおいちゃんが可愛くて、すんなり受け入れられましたが、妻夫木くんとか、福山さんとかは、見てて何故か拒否反応が(笑)。何がダメなポイントなのかも分からないんですけどね(笑)。
by ミホ (2010-02-09 22:45) 

うさ

大河ドラマのマニアともなると歴史にも相当長けていらっしゃるのでしょうね。というか、切り口がちょっと違っていますか(笑)。
新撰組の
>少年ジャンプの価値観
これ、とてもウケました。的を得た表現ではないかと…!!
けれど、実は私これがきっかけで大河も見るようになりました。堺雅人さんの山南さんは最高でした。。。あと、山本耕史くんや、沖田総司役の藤原竜也くんもいいわ…なんて。ああ、なんてミーハーな私っっっ。しっかりのせられていました〜。
by うさ (2010-02-10 00:52) 

chicory

☆ミホさん、こんにちは。
大河は、海外にいても見やすいみたいですよね。「篤姫」はやっぱり、あおいちゃんの力のような気がします。かわいかったですよね。女の人が一人で頑張ってる話って、今まであんまりなかっですし。
私はだいたい毎年見てるのに、妻夫木くんというか、あのドラマがだめで。。。なんであれに限ってだめだったのか我ながらよく分かりません。兼続だってけっこう好きなんですが。

☆うささん、こんにちは。
うーん。でも著者の小谷野さんもおっしゃってますが、インテリは大河ドラマなど見ないんじゃないですかね。歴史にたけていると、かえって付き合ってられんと思うような。。。
「新選組!」はそういう目線の女性ファンも多かったんじゃないですかねー。香取慎吾だって「義経」の主演の人より数倍良かったと思います。
by chicory (2010-02-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。