SSブログ

HUSTLE 華麗なるペテン師たち [映画]

和田×山田のヒッチコック本を読んでいると、
やっぱりソウル・バスの話にもふれられています。
一般的には「めまい」のほうが有名かもしれませんが、
「北北西に進路を取れ」のタイトルは忘れられません。かっこいい!
デザインに興味のある人なら見逃せないと思います。

最後のほうに、分かりやすくヒッチが登場します。

タイトルと言えば、テレビの「華麗なるペテン師たち」も
なかなかかっこいいですよ。

この番組、なかなか面白く、よく出来ていてお勧めです。
カメラもかっこいいし、なにより脚本が面白い。
しかし、邦題が「華麗なるペテン師たち」(原題はHUSTLE)になったのは
百歩譲るとして、日本語タイトルのロゴデザインが超絶ダサいです。
どうも、NHKのデザインは・・・(この点だけは、他はともかくフジテレビなんか洗練されてる)。
ちなみに「華麗なるペテン師たち」はBSで週に2回も放送してます。
見やすくていいです。
*******************************************************************

ヒッチコックに進路を取れ

ヒッチコックに進路を取れ

  • 作者: 山田 宏一
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


二人がヒッチコックの影響をいろいろ語っている部分の最後に、
クリント・イーストウッドに触れています。
「才能ってのはだんだん育つもんじゃなくて、
最初からあるんだということがよく分かる」。
そう、イーストウッドは「恐怖のメロディ」のころから
面白かったんですよね。
「恐怖のメロディ」を発見した和田誠。さすがです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

きこじじ

渋くてかっこいい~
音楽もかっこいいですよね。
by きこじじ (2010-01-17 00:26) 

うさ

確かにかっこいいですね〜〜☆ ビルの窓に文字を入れたりするのもなんとなくお洒落。最後のおっちゃんがバスに乗れなかったのは気の毒だったけれど(自分も経験ありゆえ)(笑)。
by うさ (2010-01-17 23:19) 

chicory

☆きこじじさん、こんにちは。
このころはまだCGなんかないので、
これでもけっこう大変だったんじゃないかなぁと思います。

☆うささん、こんにちは。
その最後のおっちゃんがヒッチコックです。
これはかなり分かりやすく出てきてます。
映画のタイトルって、楽しいですよね。最近のだと「パニックルーム」が
面白かったと思います。
by chicory (2010-01-18 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。