SSブログ

風邪の日の過ごし方 [読書]

わりとよく風邪をひいてしまうほうです。
でも、かるーい風邪のときに、
一日中ベッドで過ごすのはわるくないもんです。

そんなときにベッドで読みたいのは、
●難しくない
●暗くない
●長すぎない
●本の重量が軽い
ということで、私はアガサ・クリスティーを読むことが多くなります。
同じミステリーでも、ジェイムズ・エルロイとかチャンドラーだと悪化しそうで(笑)。
いまどきのミステリ年間ベストテンに入っているのは、
全体的に長すぎるし、猟奇的なものが多くて・・・。

この前の軽い風邪のおともは「スリーピング・マーダー」。
ちょっとぞっとする部分もありましたが、いいんです、このくらいの怖さなら。
むしろちょうどいいくらい。
若いころはポアロのほうが好きでしたが、
最近はミス・マープルのほうがどちらかというと楽しいかなぁ。
しかし、この作品のミス・マープルは
傍目にもずいぶんしっかり者になってらっしゃいました。

スリーピング・マーダー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

スリーピング・マーダー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/11/18
  • メディア: 文庫


ただし、風邪をひいたときに書店に買い物に行けないので
このときのために本をストックしておかねばならないのが、大きな問題です(笑)。
いくらアマゾンのお急ぎ便で頼んでも、さすがに当日には来ませんもんね。
結局、家にあって既に読んだものを、もう一度、というのがよくあるパターンです。

ほかには藤沢周平の「よろずや平四郎活人剣」なんかもいいですね。

よろずや平四郎活人剣〈上〉 (文春文庫)

よろずや平四郎活人剣〈上〉 (文春文庫)

  • 作者: 藤沢 周平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

castanha

おお。。。お風邪をめされましたか?
大丈夫?
寒いですもんね~このところ。

気の持ちようかもしれませんが、フリーランスになって以来、風邪をひいたり病気になる時は、”軽く”はなく重めになってる気がします。
病気=がっつり寝込む・・・みたいな。

お大事になさって下さいね~。
by castanha (2010-01-14 20:44) 

うさ

風邪の時のためにストックしている本はないけれど、結局最後まで読めなかった本はあります…が、それは面白くなかったのかも→悪化しちゃうかもですね(笑)。
どうぞ、お大事になさってくださいませ☆
by うさ (2010-01-15 00:13) 

chicory

★castanhaさん、こんにちは。
すっかり元気回復して、今日は朝からラジオ体操なんかやっています。
しかし、ここ2,3日ほんとに寒くて乾燥してるので、
お気をつけくださいませー。

この歳になって、がっつり寝込むと辛いですよね。
一気に老化が進む感じがします(泣)。
早めにさっさと仕事放棄して、一日中寝て過ごせるといいんですけどねー。

お互い、健康でいたいものですよねー。

★うささん、こんにちは。
読み切れなかった本が、意外に面白かった!なんてこともありますから、
再トライもありかもしれませんよー。
お気づかいありがとうございます。おかげですっかり元気です!
by chicory (2010-01-15 14:48) 

Bacchus

こんにちは。
軽い風邪をひいて、深刻そうに会社に連絡を入れた後は
午前中は「花まる」のゲストコーナー見たり
「笑っていいとも」見たりしながら安静にしてました(笑)
藤沢周平の短編集は面白かった記憶がありますが
食料の買い出しに行った時にマンガ本を選択する事が
多かったですね(^^;
by Bacchus (2010-01-15 23:24) 

かものはし

私もちょっとズル・・・な感じのときは
一日中テレビを観ちゃったりします。
読書なら軽い短編集みたいのも良いですよね。
by かものはし (2010-01-16 09:55) 

chicory

☆Bacchusさん、こんにちは。
普段見ないテレビを昼から見るのも楽しいですよね。
確かに私も「笑っていいとも」、見ちゃいます
(でも夕方の民放のニュースが面白くなくてびっくりしますが)。
こうやって、一日、だらーーーと過ごすのも
いいもんですよね。

☆かものはしさん、こんにちは。
短編ならカポーティと村上春樹が好きなんですが、
好きなあまり入れ込んで読んでしまって、
熱が上がっちゃうんですよ(笑)。
by chicory (2010-01-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。