SSブログ

田辺聖子の恋愛小説 [読書]


田辺聖子全集〈5〉感傷旅行(センチメンタル・ジヤーニイ)、短編2

田辺聖子全集〈5〉感傷旅行(センチメンタル・ジヤーニイ)、短編2

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


いつもエッセイや評伝ばかり楽しませてもらってる田辺聖子ですが、
1964年(昭和39年)の芥川賞(直木賞じゃないんですよ)を受賞した出世作、
「感傷旅行」を読んでおこうと思いました。

それなりに「古さ」はあるんだろうと覚悟して読みましたが、
なんのなんの、違和感なし。私の友達にもこんな男や女がいそう。

田辺聖子より前の世代になると思うけれど、例えば同じ女流作家、円地文子の
「女坂」だって同じ昭和30年代の発表(昭和32年)。
モチーフが違うので当然ですが、しかし、この差はえらいものがあります。
円地文子は好きな作家ですが、「女坂」の中に私の「知っている」人は一人も出てこない。
登場人物との距離感は、「源氏物語」や「雨月物語」と変わらない。
さらに言えば松本清張の「点と線」や「ゼロの焦点」も昭和30年代ですが、
こちらに出てくる女性はなにやらひどく古い感じがする
(とは言っても、松本清張も好きな作家で、女が描けてないなんて思わないけど)。
社会派推理小説なので、時代背景と密接にリンクしているから、古くなるのは仕方ないけれど、
「感傷旅行」だって、共産党員の恋人や「赤ハト」wなんて出てきます。
もうこのへんの感覚はすでに私には実感できません。教科書の中の世界。

でも、「感傷旅行」にはそこらへんにいる普通の人たちが、普通にいる。
そして、やはりとてもセンチメンタルでした。
苦くて甘くて、少しおかしい。

この全集には、ほかにも恋愛短編小説が何篇かおさめられています。
「感傷旅行」のほかには「うたかた」と「二階のおっちゃん」(まさかの展開だった・・・)がよかったなぁ。

ついつい一気読みしてしまったけど、恋愛小説をやや苦手とする私としては、
1年分の恋愛小説を読んでしまった感じがします。はは。
こういうのは、一気読みせずに、惜しみ惜しみ、良いチョコレートをゆっくりたべるように
ちょっとずつ読んだ方がええもんかもしれません。
そして、大阪に住んではる人は、面白さひとしおだと思います。


感傷旅行(センチメンタル・ジャーニィ)―Tanabe Seiko Collection〈3〉 (ポプラ文庫)

感傷旅行(センチメンタル・ジャーニィ)―Tanabe Seiko Collection〈3〉 (ポプラ文庫)

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫



うたかた (講談社文庫)

うたかた (講談社文庫)

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きこじじ

恋愛小説は私も「今は」やや苦手なんですが、一気に読めてしまう時もあったりします。
もしそんなときがきたら、センチメンタルジャーニー思い出してみます。
by きこじじ (2009-12-23 17:31) 

tubasa

恋愛小説・・・ 私も苦手です(^^;
途中で「あるわけない」って投げ出したくなるんですよね(笑)
でも、私、関西人なんで、ちょっとこの本、チェックですね♪
by tubasa (2009-12-23 18:56) 

keisuke

私もエッセイしか読んだことないかな。1964年は私の生まれた年。激動の年。ちょっと読んでみたいかも。
by keisuke (2009-12-23 21:13) 

chicory

★きこじじさん、こんにちは。
忙しいせいもあって、スピードアップして読んだのですが、ほんとは小説というのは、じっくり味わった方がいいんですよね。
いい人がたくさん出てきたので、全体的に温かい印象でした。

★tubasaさん、こんにちは。
私は年々、小説という虚構に入るのになんとなく「よいしょ」っていう小さな気合いが必要になりました。
田辺さんの本を読んでいると、関西って街も、食べ物も、言葉もいいなぁと思いますよー。

★keisukeさん、こんにちは。
私は最近、田辺フリークになりつつあります。「党員」ってのがえらく時代を感じさせますが、登場人物たちは近しい印象です。
by chicory (2009-12-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サボテンブラザースヒッチコック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。