SSブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし [読書]


うたかたの (文春文庫)

うたかたの (文春文庫)

  • 作者: 永井 路子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 文庫


今日はあったかかったですねー。
桜も満開。

やらなきゃならないことは、仏検の勉強やらお仕事やら、
いろいろあるわけですが、エスケープの読書。
一日でちょろっと読めてしまう分量だったので、エスケープ読書には最適です。

江戸時代を舞台にした永井路子の短編集。
短編集といっても、6つの作品にはすべて1人の男が登場し、
語り手は彼の近くにいる別々の女性。
こういうのは、連作というんでしょうか、ロンド形式というんでしょうか。

この男は、波瀾万丈の人生を送るわけですが、
世俗の成功に恵まれることもないし(と言うかはっきり失敗か)、
家庭にも仕事にも定まったものがなく、一人で死んでいきます。
単に運に恵まれなかったわけでなく、
そうなるべくしてそうなったところが、なにかよけい辛い。
しかし、終盤になるにつれ、性格の角がとれ、
人生を投げてるわけじゃないけど、生きていることを
「死ぬまでの暇つぶし」と、ある種の達観の風情が出ております。

うーん。生きるってのは、なかなか難しいことです。
タグ:永井路子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はちゃぷ

奥が深いです。
「死ぬまでの暇つぶし」とは・・・。
小説の中の人であっても、時に感情が入り過ぎてしまって抜けられなくなることがあり、この男性も私にとってのそんなタイプの様な気がします。読む年齢でもまた情感が違うのでしょうね。ぜひ読んでみたいと思います。
by はちゃぷ (2009-04-08 13:10) 

chicory

ちょっと行き詰っているときに「どうせ暇つぶし」と思ってみると、気が抜けていいような気がします。
この男性も、ただ運命に翻弄されているだけじゃなくて、自ら悪い循環に入って行ってしまったようなところもあるんです。でも、そんなに悪い人生ではなかったんじゃないかなぁと思います。
by chicory (2009-04-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。