SSブログ

アエラ English [読書]


AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 06月号 [雑誌]

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 雑誌


英語関連の雑誌というのをはじめて買ってみました。
と言うのも児童洋書が紹介されていたので。

インタビューなどの記事は、ほとんど英語と日本語が併記されてますが、
こうなるとどうしても日本語のほうをサクサクっと読んじゃいますね。
英語のほうは「勉強」の気持ちを出さないと
読めないもんなんですねー。
きっと英語だけだったら、わりと簡単な英語で書かれているので、
読むと思うのですが、
やっぱり楽なほう、楽なほうに行ってしまう私の怠け心を
克服できませんわ(笑)。

さて、肝心の児童洋書のカタログ紹介の部分ですが、
レベル分けの指標としてる
レキサイル指数ってのが説明不足?
結局よくわからなかったので、レベル分けの目安になりませんでした(とほほ)。
チャプターブックとグラフィックノベルも
印象的な説明しかなく、要は何なのか、これもよく分からず。
なんだか分からないことが多くて、残念でした。

ただ、児童洋書のカタログ紹介にはなっているので(当り前か)、
最低限の役割は果たしております。
児童洋書特集の前半、専門家からの英語読書のアドバイスは
面白かったです。
タグ:英語
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

castanha

あれ~!!
大人も児童洋書から始めてみよう・・・ってChicoryさんみたいだ!と思ってお知らせしようと思ってたこと。
さすが、もう気づいてらっしゃいましたね。
中にアイルランドの取材ページがあったと思うんですが、そこ、お世話になったMさんの記事なんで、私は買いました。
ジョージも素敵ですねっ。
by castanha (2008-05-18 08:37) 

ミホ

aeraって英語版があるんですねー!
わたしは、表紙のジョージ・クルーニーに釣られて買っちゃいそうです(笑)。
by ミホ (2008-05-18 13:57) 

chicory

★cantanhaさん、こんにちは。
おお!あのアイルランド記事のMさんが、あのMさんなんですね。
これからちゃんと読みます。
アイルランドって、自然にあふれていてよさそうなところですねぇ。
そうそう、表紙のジョージで購買意欲2割増しですw。

★ミホさん、こんにちは。
同誌によると「日本で№1の英語学習情報誌」らしいですよ。
あんまり彼の映画観てないんですけど、ジョージ・クルーニーかっこいいですよね。まさに表紙向きです。
by chicory (2008-05-18 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムズカシー本女の長風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。