SSブログ

笑える読書 [読書]


弱気な死人 (ヴィレッジブックス)

弱気な死人 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: ドナルド・E. ウェストレイク
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫


本屋をぼーっと流していたら(時間さえあれば本屋でぼーっとしていたい)、
ウェストレイクを見つけました。
なんともう3年前の本じゃないですか。不覚。

ウェストレイクは変名も作風もいろいろありますが、
私が好きなのは泥棒のドートマンダーが主役のコメディ・犯罪もの。
「ホット・ロック」が映画化されてますが、
頭は悪くないのに、いつも何をやってもうまくいかないこそ泥(主人公のドートマンダー)を
ロバート・ご立派・レッドフォードがやっていてびっくり。
映画はそれなりに面白かったし、
まだハンサムな時代のレッドフォードでしたが、
エリオット・グールドなんかにやってもらいたかったです。

今回は、ドートマンダーものじゃありませんが、
いつも通り唖然とする(笑わせる)設定。
今回は、奥さんの故郷南米のいい加減な小国で
自分を死んだことにして自分の保険金をだまし取ろうとする
いかにもうさんくさい話です。
笑えました。

こんなに笑える話が好きなのに、
ウェストレイク以外にはあまり笑える作家を知らないんです。
どなたかに教えていただきたいくらいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はるちー

この本、読んだことがありません。
おもしろそうですね。
今度読んでみまーす!
ところで読書量がすごいですよね。尊敬します。
私は読みかけの本があちこちに散らばっています……。
by はるちー (2008-05-10 10:15) 

chicory

私も読みかけの本があちこちに・・・。
なぜか複数の本を同時に読んでしまうたちです。
でも、英語の本は簡単だし、日本語の本も難しいものを読んでおりません。
もうちょっとハードなものを読みたいんですが、
なかなかそういうものに手が伸びません。。。。
by chicory (2008-05-10 12:32) 

ミホ

笑える本っていいですね~。そういえば、エッセー以外で笑える本(小説)ってあまり出会わないかもしれません・・・。
わたしも手持ちの本が尽きたら、アマゾンで頼んでみようかな~。
無事にこちらまで配達されるかどうかは分かりませんが・・・(笑)。
by ミホ (2008-05-11 12:26) 

chicory

笑える本、大募集中です(笑)。
しかし、ウェストレイクって、半分くらい?しか訳出されてないようだし、
どうもいまいち日本で人気がないような気がします。
ミステリ好きの男子は、ハードボイルドなんかが好きなんでしょうかねー。
by chicory (2008-05-11 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語の発音は難儀ですムズカシー本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。