SSブログ

10代にしてこの貫禄 [映画]


祇園の姉妹

祇園の姉妹

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD


溝口健二の「祇園の姉妹」。
いわゆる名作ですが、今回初めて見ました。
驚きました。 山田五十鈴に
当時、18歳か19歳。
確かに、後年と比べるとほっそりしていて若々しいですが、
初々しいとか、少女っぽいなんてことは微塵もありません。
貫禄・風格・落ち着き。
主演女優として肝が据わりまくっています。
こんな十代、見たことない!

祇園の芸妓姉妹(山田五十鈴は妹)が
男や世間に翻弄され・・・といった
ありがちな(すみません)ストーリー。
非常にテンポよく進むのが現代的な感じがします。
戦前の映画なので(二二六事件の年らしい・・・)、
画面がやや荒れていますが、
それを補ってあまりある山田五十鈴の存在感です。

五十鈴は、
すでにこのとき結婚して子供もいた(嵯峨美智子ですね)とか。
夫は五十鈴に家庭に入ってもらいたかったらしいですが、
こんな達者な「仕事」をする人が、唯々諾々と家庭におさまるなんて
ありえないでしょう。
黒澤の「蜘蛛の巣城」や「用心棒」でも
山田五十鈴と書いて「えげつない」と読むというくらいの
迫力でしたが、既にもうこのころから貫禄たっぷりでした。

今だと沢尻エリカが生意気だとか言われてますが、
すごみが違います。
比べちゃいけないのかな。

溝口健二って、
なぜか海外(フランスだけ?)で評価高いですよね。
女性心理を描くことにたけているとよく言われますが、
うーん、どうなのかな、その目線はあまり温かくはない気がします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ken

渋い映画観てますねえw
それと、山田五十鈴と書いて「えげつない」と読む、には感動しました!
うわー観てみたい!
by ken (2008-04-29 19:46) 

chicory

えげつない山田五十鈴さんですが(笑)、
おきれいではありました。
きれいさを上回る何かがあるんですけどw
by chicory (2008-04-30 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。