SSブログ

ほっこり ぽくぽく 上方さんぽ [読書]


ほっこりぽくぽく上方さんぽ (文春文庫)

ほっこりぽくぽく上方さんぽ (文春文庫)

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫


最近、田辺聖子ばっかり読んでおります。
小説より随筆に偏ってますが。

これは、大阪を中心に、京都、熊野(和歌山)、奈良、神戸
などなどを巡り歩いた連載をまとめたもの。
冒頭の織田作(織田作之助)をはじめ、
庄野潤三、阪田寛夫など大阪の文人への言及も勉強になります。
何度も大阪へは行ったことがあるけど、この本で
触れられていた適塾(緒方洪庵の)には、行ったことなかったなぁ。

担当編集者や、大阪のおっさんとの掛け合いも軽妙で、
タイトル通り、ほっくり、ぽくぽく、なごやかに、楽しく読めますが、
なんといいますか、うまいですな。おせいさん。
へー、ほーと感心しながらも、おもろいなぁと
ほいほい読めるのは、おせいさんの筆の力なんですよね。

坪内祐三の本で、大阪モダニズムについてふれたものがありましたが、
東京に比べると、大阪の文化文人についての本は少ないかもしれませんね。
東京に住んでいるから目にしないだけかな?

関西嫌いという人でも、読めばちょいと大阪が好きになるかもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

うさ

先日の「人生はだましだまし」も惹かれましたが、今回のもよさげですね〜。>田辺さん
chicoryさんのブログを読んでいると、あれもこれも読んでみたくなって、目移りしちゃうんですよね(笑)。
by うさ (2009-06-30 00:18) 

chicory

その土地にまつわる、歴史や文化の話を楽しく読ませてくれるのが、さすが田辺聖子という感じです。
「人生はだましだまし」は短いし、より読みやすいですよー。
by chicory (2009-06-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スター・トレック永井路子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。