SSブログ

ミステリー作家追悼 [読書]


ドナルド・E・ウエストレイク、死んでしまったんですね。
ショックです。

ミステリー界では、「悪党パーカー」シリーズの方が、有名なのかもしれませんが、
私は彼のユーモアもののほうが好きでした。
笑える小説って、あまり評価が高いものではありませんが、私は大好き。
読んで笑えるって、なかなかないんですよね。
有名なのは、ロバート・レッドフォードが主演した「ホットロック」の、
変な泥棒ドートマンダーシリーズ。

ホット・ロック (角川文庫)

ホット・ロック (角川文庫)

  • 作者: ドナルド・E. ウエストレイク
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 文庫


主人公の泥棒、ドートマンダーは頭は悪くないんですが、
仕事は常にうまくいきません。
周囲に愛すべきおバカさんがあふれていて(敵味方かかわらず)、
笑わせてくれます。

踊る黄金像 (ミステリアス・プレス文庫)

踊る黄金像 (ミステリアス・プレス文庫)

  • 作者: ドナルド・E. ウェストレイク
  • 出版社/メーカー: ミステリアスプレス
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 文庫


「踊る黄金像」はドートマンダーシリーズではありませんが、
「運び屋」とういかがわしい職業のニューヨーカーが主人公。
南米のある国で盗まれた黄金像をめぐるすったもんだの争奪戦が、
ニューヨークで繰り広げられます。
ニューヨークに行ったことのある方は、行ったことのある場所が
随所に出てくるはずなので、楽しめると思います。
スラップスティックって、映像じゃなくて、文章でも、できるんだと
感動まで覚えた私はマニアすぎるでしょうか。

映画化作品も多く、上のAFPニュースの写真も
ウエストレイクじゃなくて(と言うかご本人の顔ってどんな?)、ジョン・キューザック。
脚本を書いた「グリフターズ」に出演していたからかしらん。
この映画もなかなか面白かったです。

グリフターズ [DVD]

グリフターズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



気づいていませんでしたが、邦訳された最新作はこちら?

バッド・ニュース (ハヤカワ・ミステリ文庫)

バッド・ニュース (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: ドナルド・E. ウェストレイク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫


これ、絶対買おう。

ミステリマガジンでドナルド・E・ウェストレイクの
追悼特集、やってくれるかしら?やってくれるよね。
邦訳されてない作品も多いのが残念。
なにげに筋が混み合ってるし、スラングが多いし、
私の英語力で原書を読みこなせそうにないので、ぜひ追悼企画として
邦訳作品を出してほしいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先月は、ジョン・アップダイクも亡くなってます。
「走れウサギ」はしみじみいい本だった・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

どらっち

国内の軽い小説ぐらいしか読んだことがないので、海外の作家を
知らないんです。なので、本屋で、この原作読んでみようとか
そういうのがなくて。すごく寂しかったんですよね。たくさん本
があるのに、どれも知らなくて手が出ない状態が(^^;;
もちろん、フランス人作家も知らない訳で。なので、本の紹介は
とても楽しみな訳です。
亡くなられたのはとても残念ですが、特集、くまれるといいですね。
by どらっち (2009-02-15 00:32) 

chicory

私もフランス語やってるくせに、フランス人作家の本、読みませんねー。
日本でも海外文学はあまり売れないので、よほどの話題作でないと邦訳されないみたいですし。。。
ハリウッド映画好きの方なら、ウエストレイクは面白いと思います♪
亡くなったのはほんとに残念ですが、ミステリマガジンが特集してくれるのを期待してます。
by chicory (2009-02-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。