SSブログ

「七人の侍」と「東京物語」 [映画]

NHKでやってる黒澤明没後10年特集。
9月には5作品も登場します。

1日「生きものの記録」(見たことない。見たい)
2日「蜘蛛巣城」(山田五十鈴と三船敏郎への矢が怖い)
3日「どん底」(最初に見た時は印象が良くなかったのでちゃんと見てみたい)
6日「七人の侍」(もう言うことはありません)
20日「隠し砦の三悪人」(姫の出来がいいのか悪いのかよくわからんけど、面白い)

これまで放映されたのを見て、
黒澤映画って、良くも悪くも、まっすぐ・一直線・正々堂々という印象があります。
斜に構える、ひねるということが感じられません。
原爆に対してもあくまで正面から向かっている。

先日、脚本家橋本忍さんが、インタビュー番組で「七人の侍」の脚本制作に
ついて語っていました。
「七人の侍」は黒澤・橋本・小国英雄の共同脚本ですが、実際小国さんは
執筆をせず、黒澤・橋本が書く脚本に駄目だしをするのが主な役割だったとか。
どこがどうダメかは言わないけれど、その駄目だしに有無を言わず
書き直す。この小国さんの統率力?あるいは人徳?はすごいものがあります。
執筆中に黒澤さんは体調を壊し、
橋本さんもふらふらになるような壮絶な執筆ぶりだったそうです。

さらに撮影にまつわるアクシデントなどまったく一筋縄ではいかないわけですが、
艱難辛苦の末、名作が生まれるので苦労が身を結んだといえましょう。
しかし、受信料は払っているものの、この「七人の侍」をタダで
見ちゃっていいんだろうかという気になってしまいます。

さらに、同じ9月にはハイビジョンで
小津安二郎の「東京物語」と「東京暮色」もやるそうです。
同じ月に「七人の侍」と「東京物語」をやるなんて・・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミホ

いいラインナップですね~。「蜘蛛巣城」は山田五十鈴が恐くて、子供の頃から見れてない(笑)。「生き物の記録」はかなり面白い・・・と聞いたことがあって、それ以来ずーっと気になってる一本なんですが、こちらも未見。
9月のNHK、衛星の方でもやってくれないかなぁ~。
by ミホ (2008-08-30 09:27) 

chicory

山田五十鈴はほんとーに怖いです。三船敏郎に射かけられる矢も怖いですし、なにかと怖いものだらけです。
ミホさんのいらっしゃるところでも映るといいんですが。
by chicory (2008-08-30 10:14) 

keisuke

>「隠し砦の三悪人」(姫の出来がいいのか悪いのかよくわからんけど、面白い)
しかしいまとなっては雪姫は上原美佐さん以外想像できないです。
この方、演技経験もないのにいきなりスカウトされて雪姫にしたてあげられたとか。確かに演技は下手ですが、それをおぎなって余りあるお姫様オーラがあると思います。
「自分には才能がない」といって2年で女優をやめてしまったところもお姫様らしい。
by keisuke (2008-08-30 11:32) 

chicory

上原さんって、この役に抜擢されてあまり大きな活躍もなしにやめてしまわれたんですよね。
確かに姫様の常人離れした感じはするかも。周囲から浮いた感じも、高貴な身分のゆえ。やっぱり、もう他の人では想像しにくいですね。。。
by chicory (2008-08-31 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界の「百年の誤読」向田邦子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。