SSブログ

OSAMU GOODS、懐かしい! [読書]


オサムグッズスタイル

オサムグッズスタイル

  • 作者: 原田 治
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: ペーパーバック


きゃー、なつかしー!!
と思わず悲鳴ですよ。
私が女子高生のころだから、
もう何年前なのかさっぱりわかりませんが(笑)、
愛用してました。オサムグッズ。

トートバッグとかノートとかマグカップとかお湯のみとかタオルとか下敷きとか
キーホルダーとかグラスとか本とかボールペンとか。
どんなものかというと、こんなものです↓。
http://www.osamugoods.com/story/index.html

このオサムグッズスタイルという本では、
いろんなオサムグッズの雑貨を1ページ1点、
おもに80年代のものが掲載されています。

学生かばんのサブバッグとして愛用していたジルのトートバッグは、
使っているうちに持ち手のところが汚れてきて悲しくなりました。
治さんいわく、あまり売れなかったという湯呑
高校生の頃から日本茶好きだったためか、
しっかり持ってました。確か2種類持っていたかと。
compositionという文字の入ったノートは、
まさしく英作文(composition)のノートに使ってました。
(そういえば今の高校ではグラマーとかコンポとかリーダーとか
あるんでしょうか??)
確か毎年新しいものが出るカレンダー入りの下敷き
ずっと買っていたのでたまってました。

今でも当時持っていたものは、この本で見て、
すぐわかるんですよね。もう強烈に「懐かしさ」に襲われます。

大学に入るとまた趣味が変わったりするんですが、
遠い昔の高校生のころを懐かしく思い出しました・・・。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

castanha

おおっ、さすが同世代!!オサムファンでしたよー、私も。
ミスタードナッツでシール集めて、お弁当箱とかもらった。ノートも持ってますっ(笑)
こんな本があるんですねー。見たら、タイムスリップするだろうな。
by castanha (2008-04-15 23:50) 

chicory

懐かしいですよねー。私ったら、実はオサムグッズファンクラブというのに
入っていて、LIFE誌を模した会報とか、好きだったんですよー。
小学生のころは、いちご新聞読んでたし、意外に私ってキャラ好きだった過去があるかも??
by chicory (2008-04-16 00:13) 

snorita

私もセカンドバッグはいつもOSAMUでしたよー。文房具系とか、やたら好きでしたー。懐かしい。誕生日にあげたりもらったり、というのもよくやっていましたねー。
by snorita (2008-04-16 16:58) 

ミホ

わたしもオサムグッズというとミスタードーナツを思い出します。
懐かしいぃぃぃ~。お弁当箱とかオサムグッズでしたね。
なんか“アメリカ的な匂い”がして気に入ってました。
by ミホ (2008-04-16 18:21) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
オサムグッズ、うちの田舎では売っているところが限られてたんですが、そうとうお小遣いを投資?しました。高校生くらいになるとサンリオじゃ嫌だったんですよねー。

★ミホさん、こんにちは。
実はオサムグッズ、フランス語のレタリングも多かったんですが、断然アメリカが似合いますよね。私もお弁当箱、オサムグッズだったような気がします。
by chicory (2008-04-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。