SSブログ

ジョン・レノンの命日 [音楽]

一日過ぎちゃいましたが、昨日はジョン・レノンの命日でした。
(同時に真珠湾攻撃の日でもあるんですが、これも忘れられがちですね)

年がばれちゃいますが(いまさらかw)、
ジョンが死んだニュースがテレビから流れてきたときは衝撃的でした。
私は中学生で、ちょうど塾に行こうとしていたときに見た夕方のニュース。
ビートルズの「リボルバー」とかベスト盤(あの青版とか赤版とかの)とか
親に買ってもらっていて(まだ自力で買えなかった)、
ビートルズの4人の中では、やっぱりジョンがかっこいいよなーと
思っていたちょうどそのころ。
久しぶりのニューアルバムも話題になってました。

今では、すっかり「昔の人」になってしまったけど、
あのころまだジョンは当然ながら、現役のロックミュージシャン。
そう、あのときまだジョンは生きてたんです。
全然、レジェンドなんかじゃなかった。平和の権化でもなかった。
「平和的行動」だって、なんか変わったことやってるよねってみんな思ってた。
でも、みんなそんなジョンが好きだったし、
変な奴だけど、かっこいいよねって思ってた。


Shaved Fish

Shaved Fish

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


shaved fish は、鰹節を指している様子(裏ジャケが鰹節です)。
なんで、ベストアルバムが「鰹節」なんだろ?って、当時から思ってました。
あのころは、今みたいにネットですぐになんでも調べられるわけじゃないから、
調べようもなかったんですよね。いまだにこのタイトルの由来は分からずじまいです。
が、ベストというだけあって、素晴らしい曲が並んでます。
とってもお得な一枚。

命日だから、mind games 聴いておこう。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

snorita

私もかなり似たような感じでした、学校から帰って夕方のニュースを見て、その日はかなり泣いてた覚えが。あとからきたビートルズファンだったわけだけど、とても残念な気持ちになったのを覚えています。
邦題「ジョン・レノンの軌跡」なんていうださい題名をつけやがって。鰹節の方がずっといいですよね?
by snorita (2009-12-09 19:49) 

chicory

ジョンの死は、本当にショッキングでした。私もリアルタイムでは知りませんが、ビートルズやストーンズの影響力は、とんでもないものがあったんでしょうね。その余波が、彼の死ぬころまでじわじわ続いていて・・・。単なるポップソングじゃなかったのは、中学生でも実感できました。
しかし、邦題。これもですが、ジョージ・ハリスンの「慈愛の輝き」(原題ジョージ・ハリスン)もなんか仏教説話みたいで、引きました。
by chicory (2009-12-09 23:33) 

はだけた大将

神聖化しつつあるジョン・レノン。
今生きてたらとつい考えてしまいます。
…マイケルもそのうち神聖化されるのかな?
by はだけた大将 (2009-12-10 01:21) 

はちゃぷ

こんにちは。
私は学生の時に友人に「ダブルファンタジー」を借りて、「親も前で大きな音で聞いてはダメ」と言われたのが、初ジョン体験でした。
S.キングが「ミザリー」を出した時にM.チャップマンに、ジョンよりも前にサインを強請られていたことが元で書いたとのことで、さらに寒くなりました。
話がそれましたが、ビートルズの中ではジョンの声が一番好きです!
リアルタイムに聞いていたかった・・・。
by はちゃぷ (2009-12-10 13:49) 

chicory

★はだけた大将さん、こんにちは。
平和のシンボル化しちゃっているジョンにはちょっと違和感があるんですが、往年のファンはどう思ってるのかなぁと思います。
マイケルは生きているときから、じゅうぶん神聖化している気が。マイケルの場合カリスマ化するパブリックイメージとうまく折り合えなかった印象があります。

★はちゃぷさん、こんにちは。
スティーブン・キングの話、怖いですよね。。。。
村上春樹が60年代は出口と入口でまるで違っていたとかいうようなことを言っていましたが、変革の60年代を象徴する一人でしたよね。単なるポピュラーなスターとは違う存在でした。
ポールの高い声もかわいいですけどねw ジョンの声はかっこいいですよね
by chicory (2009-12-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。