SSブログ

かっこいいクラシック [音楽]


バルトーク:管弦楽のための協奏曲,弦楽器,打楽器とチェレスタのための音楽

バルトーク:管弦楽のための協奏曲,弦楽器,打楽器とチェレスタのための音楽

  • アーティスト: ライナー(フリッツ),バルトーク,シカゴ交響楽団
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


クラシックについては大人になってから聴きはじめたので、
詳しくないんですが、最近とみに心打たれるのがバルトークです。
かっこいいんですよね。

特にクラシックに関しては、演奏の良しあしがもうちょっとわかるように
なるといいなと思ってますが、うーん、なんか耳が悪いようで、なかなか・・・。

クラシックに限らず、ロックやポップスでも、
私の音楽の好みは、どうやら「かっこいいかどうか」というのを
基準にしているようで、
ちょっとでも「お、かっこいいな」と思うと「買い」です。

しかーし。かっこいい趣味の裏には、なぜか、なよなよ趣味も
隠しもっていまして、我ながらお恥ずかしゅうございますが、
べたーっと甘い感じの音楽も好きなんですよね。
ラヴェルの「亡き王女のパヴァーヌ」とかショパンとか、
ポップスでいえばバート・バカラックとか。
ただ、同じ女性が、なよなよ趣味の音楽を聴いていても、
なんとも思いませんが、
男性が、たとえば「close to you」とか「The Look of Love」とかが
好きだったら・・・・かなり引きます。て、言うか嫌かも(笑)。

せっかくクラシックで始まったのに、変な話になっちゃったよ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Bacchus

こんにちは。
「close to you」...若い頃、カーペンターズ方面(?)では無くて
ハードロック方面へ舵を切ったのでは(^^;
私は諏訪内晶子さんの「Paganini Violin Concerto No.1 」をBSで
見て「まるでヘビメタのギターソロだ!」と感銘を受けました(笑)
by Bacchus (2009-08-07 10:33) 

chicory

こんにちはー。
音楽の嗜好に関しては、男女差別主義者なんですよねw
諏訪内さん、あの美貌で気合いの入った演奏されるんですね。
見てみたいです。
by chicory (2009-08-07 20:28) 

Bacchus

こんにちは。
チャイコフスキー国際コンクールで一位を獲った時(18歳)
のが「YouTube」で見れますよ(^^
 "A. Suwanai plays Paganini Violin Concerto No.1 (1 of 5)"
でサーチにかかります。
"(3 of 5)"辺りは正に鬼気迫る演奏です(^^;;;
by Bacchus (2009-08-08 01:00) 

うさ

こんにちは♪ バルトークは高校生の時に合唱部で「4つのハンガリー民謡」なるものを歌ってかなりハマりました。民俗性の濃い音楽が多く、確かにかっこいい!! だけど、バルトークって一見とっつきづらい曲が多いっていうイメージは拭えませんよね。聴いているうちに、その良さに気付いていけるような…。初めて聞いてももしかすると理解出来ないなぁ〜で終わってしまうことも多いかもしれません。ただ、今時の人たちは意外とノリでこういうのでも簡単に受け入れられちゃったりするかもしれない…かも?! 私もchicoryさんと同じ「かっこいい」が基準の部分と、とても人には恥ずかしくて言えないような「実はプッチーニが好き」とか「ラフマニノフが好き」とか(言ってるけど)、甘〜くて理性がなくなりそうな曲も大好きです(笑)。 あ、でも、ラフマニノフは「かっこいい」系の曲も結構ありますよん☆ 「交響的舞曲」とかお薦めかも♪
by うさ (2009-08-08 15:16) 

chicory

☆Bacchusさん、こんにちは。
ご紹介、ありがとうございます。
確かに諏訪内さん、かっこいいですね。コンクールでは、パガニーニ弾いたんですね。

☆うささん、こんにちは。
たぶん、バルトークはその「民俗っぽい」ところが、かっこいい源泉なんだと思うんですよね。かといって、過度に通俗っぽくないところもいいわけで。
確か福田元首相がバルトークが好きらしく、それまで変なおっさんくらいにしか思ってなかった(すみません)のに、なにか急に親しみを覚えてしまったことがありました。
ラフマニはちょっと俗っぽいですが、その俗っぽいところが、フィギュアスケートなんかにはぴったりな気がします。
by chicory (2009-08-11 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。