SSブログ

M★A★S★H [映画]


マッシュ 特別編 [DVD]

マッシュ 特別編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


アルトマンの中ではこの映画が最も好き、
というか、すべての映画の中でベスト10に入るかもしれないくらい好き。

舞台は朝鮮戦争時の野戦病院。
軍医のホークアイ(ドナルド・サザーランド!若い!)が、
上官をからかったり、いたずらしたり、ハチャメチャやる映画です。
おちょくられてるのは、戦争そのもの?
どっちにしろ、かなり笑えます。

中でも、同僚歯科医(軍医には歯医者さんもいるんですね)が
不能に悩み、自殺を決意する一連のシークエンスが面白い。
最後の晩餐(ダ・ヴィンチのあの名画)そっくりの構図が、前線にあらわれます。
ダ・ヴィンチ・コードより、マッシュのこのくだりのほうが、
よっぽどキリスト教に対して冒涜的だと思うんですが、
公開当時は問題にならなかったのかしらん。

映画の主題歌で、この場面でも歌われるのが
「Suicide is painless」。
最初に聞いたときは、こんなタイトル、許されるのかと思いましたが、
とてもきれいなメロディーを持つ歌です。
タイトルに覚えがなくても、有名な歌なので、
聴いてみたら、ああこの曲かと思う人も多いんじゃないかと。



********************************************
実は、映画よりテレビの方で最初に「マッシュ」に出会ってます。
確か私が高校生か大学生?ま、とにかく若いころで、
私が住んでいた地方では、ヒジョーにイレギュラーな放送でしたが、
家族にあきれられるほど、イジョーに好きで。
後半になるにつれ、やや優等生っぽくなるというか、説教臭くなるんですが、
バカっぽさは基本的に保たれていました。
朝鮮戦争が舞台ですが、当時のベトナム戦争のことは
製作者の頭にあったんじゃないかなぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

うさ

>舞台は朝鮮戦争時の野戦病院。
とあったので、重たいお話なのかなと思いきや、笑える映画なんですね。私は残念ながら、見た事ないです…。今ちょっと音が出せないので、動画を見られないのが残念っっっ! また来ます♪

あ、それから私のアイコンの猫ですが、今は実家にいるので(猫が)、何年か一度しか会うことが出来ないのです。ちなみにこの写真、だっこしているのは弟なので、腕がかなり太め(笑)。
by うさ (2009-06-01 01:07) 

どらっち

わ〜、なつかしい!!!
アメリカで見てましたよ。うう、なつかしい。
by どらっち (2009-06-01 03:19) 

snorita

私もだーいすき!豪州でずっとやってるんで、毎週見てました。ほんと、何度見ても笑える。DVD買おうかな。
by snorita (2009-06-01 10:01) 

chicory

★うささん、こんにちは。
アルトマンらしい、ブラックなコメディです。
宗教や軍隊など、かなりおちょくってます。

アイコンの猫ちゃんは、実家にいるんですねー。おとなしくだっこされてるなんて、なんていい子。たまにしか会えないなんて、さびしいですねー。

★どらっちさん、こんにちは。
アメリカだと、ガンガン再放送しそうですねー。
日本でもやってほしいなー。

★snoritaさん、こんにちは。
なんと、オーストラリアでもやってたんですね。hot lips なんて、サイコーにおかしいですよね。
民放のBSって、やたら韓国のドラマやってますけど、MASHなら安いと思うし(たぶん)、どこかの局、買ってほしいなぁ。
by chicory (2009-06-02 00:14) 

keisuke

ゴールデン洋画劇場って楽しかったなあ。あれ?いまでもやってる?
by keisuke (2009-06-02 22:20) 

chicory

懐かしいですねー。解説の人がいなくなって、その枠はなくなったような気がするけど。。。。
by chicory (2009-06-03 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書の楽しみ天使と悪魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。