SSブログ

行ってきました。LA FOLLE JOURNEE [音楽]

もう、今日でおしまいですが、
東京国際フォーラムでやっている音楽のお祭り、
ラ・フォル・ジュルネに行ってきました。
http://www.lfj.jp/lfj_2009/

今年は私の大好きなバッハ!
ほんと、バッハってどこをとってもかっこいいですよね。
マタイ受難曲とかゴルトベルクとか無伴奏チェロとか好きなものが
いろいろありますが、「ロ短調ミサ曲」、聴いてきました。
いやー、ブラボーでしたよー!
終演が11時30分くらいになってしまったので、
ちょっと遠くに住んでいると思われる聴衆の方々が
終わった途端に拍手もそこそこにダッシュで
帰っていくのがやや悲しい感じがありましたが、
かっこいい演奏でした。

とは言え、私、クラシックについてうといので、
偉そうなことはいえないんですけどね。

ちなみに、私の友人Aは「ロ短調ミサ曲」を誤って「ミ短調ロサ曲」と
言ってしまい、それ以来、私たちの間では、
「ロサ曲」と言っていました。バッハ先生、ごめんなさい。
あまりにそのとき「ミ短調ロサ曲」と言っていたので、
実はいまだに「ロサ・・・」と口から出てしまいそうになる私です。

ラ・フォル・ジュルネは、ナントで始まったクラシック音楽のお祭り。
リーズナブルな料金でさまざまな演奏が楽しめます。
かえって人が多すぎて、ちょっと敬遠してしまうところもありますが、
こういうクラシックのハードルを低くするイベント、いいですよね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

tanuki

こんにちは~(^^)
クラシックがとても身近に感じることができそうな演奏会ですね♪
バッハ、いいな~☆
子供のころ、ピアノのお稽古で、バッハを練習していた頃を思い出します。
子供の時は技術的に難しくて敬遠しがちだったのですが、大人になってから、やはりバッハの曲は素晴らしい・・・とあらためて思えるようになりました。

・・・す、すみません、「ミ短調」に爆笑してしまひました(爆)
Aさんによろしくお伝えください(笑)
by tanuki (2009-05-05 16:38) 

snorita

私も同じようなあたりを、バッハ好きの夫と、うろうろしておりました。
by snorita (2009-05-05 16:39) 

うさ

こんにちは♪
ラ・フォル・ジュルネは私も一度は行ってみたい音楽祭なです。が、毎年ゴールデンウィークの時期は仕事が忙しい時期で行けない状態なのです…(涙)。(本日も会社から夕食タイム=休憩時間の息抜きで接続中なのですが)

>ミ短調
ウケました(笑)。私は「ミ」(ドレミの「ミ」)かと一瞬思い、あれ…?「ホ短調」だっけ? と「ロ短調」と書いてあるにも関わらずボケてしまいました。
by うさ (2009-05-05 19:23) 

しょこりん

こんにちは~!
テレビでフランス語でインタビューを見たので、今年こそは!と思っていたのですが、
ちょっと風邪気味だったもので断念しました(残念!)。
ホント、クラシックに気軽にふれらるいいイベントですよね。
来年こそは!(って、来年のテーマが、、苦手ちゃんだったらどうしよう。。汗)
by しょこりん (2009-05-05 23:11) 

chicory

★tanukiさん、こんにちは。
ピアノ習ってらしたんですねー。
子供の頃、楽器をやっていると耳が鍛えられていいなぁーと
うらやましく思います。
いやー、「ミ短調ロサ曲」wは、調子に乗ってずっとそう言っていると、
しまいにはどっちがホントだったか分からなくなってしまい、
私はいまだに、口にするときに一拍置いて気を付けています。
Aくんには「グッジョブ!」と伝えておきます♪

★snoritaさん、こんにちは。
もしかしてニアミスしてたかもしれませんねー。
しかし、日中はちょっと人が多すぎますよね。

★うささん、こんにちは。
GWもお仕事お疲れ様です。
料金もリーズナブルだし、屋台も出ていて楽しい音楽祭ですが、
お仕事なら仕方ないですよね。頑張ってくださいませ!
ミ短調は、なぜか伝播力が強いので、
感染しないようにお気を付けくださいませ(笑)。

★しょこりんさん、こんにちは。
私も「テレビでフランス語」のインタビュー、見ました。
以前は「ラ・フォル・ジュルネ」って日本人には言いにくいし、
なんのことかわからないし、いいのか?なんて思ってましたが、
毎年すごい人出。。。みんな、こういうの好きなんでしょうね。
来年のテーマ、なんになるんでしょうねー。楽しみです。
by chicory (2009-05-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。