SSブログ

粋じゃない。でもモテるのが光源氏 [読書]


田辺聖子全集 15 源氏紙風船/大阪弁ちゃらんぽらん ほか

田辺聖子全集 15 源氏紙風船/大阪弁ちゃらんぽらん ほか

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/05/02
  • メディア: 単行本


田辺聖子の「源氏紙風船」、「『源氏物語』男の世界」を読了。
いったい田辺聖子の源氏関連本はいくらあるんでしょう。
まぁ、これも読書の楽しみが増えるから、うれしいことなんですけどね。

田辺さんいわく、
源氏の若いころは、
「いたる処で女にぶつかり、そのたびに、そめそめとくどいている。はじめて会った女にも必ず「年ごろ思ひわたる心のうち」ともちかける」
初対面の女にも「ずっと前から好きだったんだよ」と口からでまかせ(言葉の蜜)を
言うことができるというのも、恋愛偏差値が高いんでしょう。
さらに
「源氏には、現代日本男性にはない、まるでイタリー男のような爽快な小気味よさをおぼえる」
なるほど。2010年の日本にはますます希少種となっています。そういう男は(笑)。

粋というよりも、滑稽だったり、軽率だったり、そんなところを
多分にもっているのが光源氏という主人公なのかもしれません。

しかし、やっぱりね。
なんというかかわいげがあるんですね。

末摘花との仲を取り持った女房が、すっかりお見限りの源氏に泣きつくにくると・・・。
以下また引用。
「『忙しいときなんでね、悪いけど』と嘆息しつつ、
『あんまり姫君が物分かりがおわるいのでね、こらしめてさし上げようと思うんだよ』
などといって、にっこりする、それが、まことに愛嬌ある、若々しい可愛らしさで、命婦も思わず微笑しないではいられない。(略)『むりもないわ、女に恨まれるお年頃だもの。恨まれざかりというのかしら・・・女に思いやりが少なく、わがままなのもしかたないわ』
引用終わり。
文句を言いに来た女房を笑顔で(言葉は悪いですが)たらしこんじゃった。
あらあら。これぞ、モテる男の真骨頂とでもいいましょうか。

そういえばPerfumeの「ナチュラルに恋して」の歌詞にも
「君は人気者だし 不安にもなるけれど そうやって笑うたび 安心しちゃうの」
というくだりがあることを思い出しました。
だめなのよね、こういう笑顔にだまされちゃ。

不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)

不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

namie

はじめまして。
namieのおすすめは「蜻蛉日記」です。
「源氏物語」のつぎは是非。
いろいろぐるぐるしてから、勉学について
考えさせられたありがたーい思い出の一冊です。
by namie (2012-12-25 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪弁ちゃらんぽらん|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。