SSブログ

ああ、森繁 [映画]


夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD


あぁ、ついに森繁久弥が死んでしまいました。
残念。
なにより、この人の大阪弁が好きでした。
「夫婦善哉」でのダメンズぶりは、ほんと好もしかった。
しっかり者の元芸者、蝶子(淡島千景=美人!)と
大店を勘当された若だんはん(森繁)。
女性側からみると、一人で苦労をしょいこんでいる蝶子はんが
理不尽でならないんですが、
だめでだめで仕方がない森繁には、やっぱりかわいいところが
あるんですよね。
やっぱ、かわいげのあるやつにはかなわんなぁと、
思わされてしまうのは、原作の力もありますが、
森繁に寄るところが大きいかと。
けっこう、かわいいラブストーリーだと思います。

そして、駅前シリーズと社長シリーズも好きで!

社長洋行記 正・続篇 [DVD]

社長洋行記 正・続篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD


好きといいながら、テレビの深夜映画劇場みたいなのでしか、
見たことがないんですが、
森繁っていったら、やっぱ「社長」ですよ。
仕事をしているところは見た事ありませんが(笑)。
どっちかというと、駅前シリーズより、
やや都会的な社長シリーズのほうが好きでした。

ただ、私、森繁は好きなんですが、
上記以外の彼は、あまり知らないんですよね。
「屋根の上のバイオリン弾き」や、テレビドラマでも
あまり見たことがありません。
なので、彼の本領は(年齢が離れていることもあって)、
まだ知らないのかもしれません。

最近、知ったんですが、まだ無名だったころの向田邦子の
後押しをしていたそうです。
下の本もなかなか面白かった。


六つのひきだし―「森繁の重役読本」より (文春文庫)

六つのひきだし―「森繁の重役読本」より (文春文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

snorita

niceもどうかなとおもったのですけど、大往生だし...この方の語りみたいなのがすきだったな。合掌。
by snorita (2009-11-10 20:30) 

chicory

重すぎず、軽すぎず・・・でしたよね。ご冥福をお祈りします。
by chicory (2009-11-11 00:00) 

keisuke

私の友達の名付け親が森繁さんだったらしい。ちょっとだけつながりがあったので残念。
by keisuke (2009-11-11 06:21) 

ミホ

わたしは晩年の森繁さんしか知らないので、この訃報で初めて「社長シリーズ」というのを知りました。機会があれば見てみたいです。
by ミホ (2009-11-11 10:41) 

chicory

★keisukeさん、こんにちは。
森繁がゴッドファザーなんて、かっこいい。私もご自宅の前は何度も通ったことがあるんですが・・・。

★ミホさん、こんにちは。
深夜のテレビで見るのにぴったりなんですけど、最近は古すぎるのかやらなくなっちゃいました。女優さんもとってもきれいですよ。
by chicory (2009-11-11 11:55) 

うさ

昨晩も追悼番組(ドラマ?)をやっていたようですが(テレ東さん)、見逃してしまいました。私は名前を知ってはいるものの(屋根の上…は代名詞状態ですよね)、実は森繁さんの出演されている作品からは縁遠く、ほとんど見たことはないのですが、偉大な人だったということは十二分に納得です。大往生で、息子さんは最後に「楽しかった」という言葉で送られたというのが、なんだか大物らしい旅立ち方だったなぁ〜なんて、感慨深く…。合掌。
by うさ (2009-11-12 11:45) 

きこじじ

向田邦子さんともご縁のある方だったんですね。
昔、向田さんの作品にはまったことがあって…
私もあまり活躍ぶりを知らなくてもよく知っている人物。やっぱり凄い方だからでしょうね。
残念です。
by きこじじ (2009-11-13 14:14) 

castanha

日本の星がまたひとつ、消えてしまいましたね~
さみしい話が続きます。
全盛期もほとんど知らないけど、キレイなおじいさんだな~って印象。
自宅前は報道陣が集まってたらしいです。
ご冥福をお祈りします。
by castanha (2009-11-15 11:04) 

chicory

皆様、お返事遅くなってスミマセン!
★うささん、こんにちは。
私も森繁の映画は好んでよく見るんですが、テレビドラマはほとんど覚えがありません。とはいえ、追悼番組で「屋根の上」をちらりと見ましたが、たぶんこれは私は見なさそうだなぁという気も(すみません)。どうも、私はあくまで「軽い」森繁が好きなようです。

★きこじじさん、こんにちは。
向田さんが駆け出しのころ、森繁のドラマの脚本を書いていたそうです。女性の本書きを認めてくれるって、なんかうれしいですね。

★castanhaさん、こんにちは。
やっぱり自宅の前は報道陣が集まりましたか。
近所の「すし清」によく行っていたらしいですよ。
この人の大物ぶりが分かるのも、
私たちくらいの年齢でぎりぎりかもしれませんね。
by chicory (2009-11-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。