SSブログ

パリの王様たち [読書]


パリの王様たち―ユゴー・デュマ・バルザック三大文豪大物くらべ (文春文庫)

パリの王様たち―ユゴー・デュマ・バルザック三大文豪大物くらべ (文春文庫)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫


フランスの誇る文豪、ユゴー・デュマ・バルザックを描いた本。
普通、作家のイメージは、この本の記述を借りるならば
「純粋な魂の文学者」。
あるいは日本でいえば、太宰治とか坂口安吾とかの破滅型の作家たち。
いやいや、しかるに、この三人。
名声、金、女といった世俗的欲望とは無縁だったどころか、むしろそうした欲望の権化
だったらしく、
バイタリティーが強いとか、気力横溢なんていうレベルではなく、
破壊的なまでに「強欲」なんです。
どっちかというと奇人変人といってもいいくらいなんですが、
そのスケールが大きくて、三人とも文学以外はだいたい派手に
失敗しているせいか、なにやら愛着すらわいてきます。

芸術的な表現の一環として文学を選んだというより、
欲望(金・女・名声)達成のために文学をものにしたって感じ?
成功すれば、政治家でも工場経営でもよかったんでしょうが、
たまたま才能が文学方面にあったっということですね、きっと。
この三文豪のtoo muchたるや、本当にはなはだしいので、
彼らの書いた作品よりも、ノンフィクションなだけに、ある意味、感動的です。

おかしい&強欲の例:
ユゴーが72歳のときに書いた官能詩の一部。
「浮世はなんにもままならぬが、裸の女はままになる」。
おいおい。ほんとに文学者か。これが詩的なのか。

晩年のデュマとデュマ・フィス(息子。椿姫の作者)の会話。
逸話らしいので真偽のほどはわかりませんが、すごくデュマっぽいです。
自分の作品が後世に与える評価を気に病んでいたデュマに息子が言います。
「お父さんの「三銃士」や「モンテ・クリスト伯」を誰が忘れるでしょうか」
「あんなものが面白いかね」
「もちろんですとも」
「それだったら、読んでおくんだったな」
「なんですって。お父さんは読んでないんですか」
「書くだけで忙しかったから、読むのは読者にまかせてしまったんだよ」

バルザックは、とにかく文学以外の金儲け、
やることなすこと失敗します。
書くだけでは搾取されているとばかりに出版業に乗り出して失敗。
それで懲りずにさらに印刷業、活字鋳造業、みんなダメ。
ベストセラー作家なのに、自分の小間使いから小金を
借りるという訳のわからない状態になっちゃうのでした。
最終的にお金持ちのハンスカ夫人と結婚して
莫大な負債を清算するのでした。

***************************************************************
「谷間の百合」や「レ・ミゼラブル」はいったいなんだったのか(笑)。
しかし、しみったれた生活を送っている私にとっては、
痛快な本でした。
鹿島茂の本の中ではこれが、いちばん好きです。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

これはおもしろかったですね。

                       ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-22 00:58) 

snorita

さーすが、フレンチ。
文を書くのにストイックである必要なんか、
ないもんね。

>浮世はなんにもままならぬが、裸の女はままになる....
素晴らしい、しかも70すぎてんだよね?
by snorita (2009-10-22 10:04) 

chicory

★末尾ルコさん、はじめまして。
これ、おもしろいですよね。
「パリの王様」も読みたくなりました。

★snoritaさん、こんにちは。
そりゃぁ、こんな波乱万丈やってたら、たまにZENとかいって、おやすみしたくもなるでしょうねー(笑)。

この官能詩、おかしいですよね。ちなみに80代で亡くなる直前まで現役だったらしいです。こわー。
by chicory (2009-10-22 11:30) 

nyan

72歳、官能詩かぁ。
え?80代まで現役?
すごいわ~~。
by nyan (2009-10-22 11:54) 

きこじじ

みんな変人・・・すごいですね。
読んでみたいです。
おもしろそう!
by きこじじ (2009-10-22 12:43) 

keisuke

三大文豪?恥ずかしながら一つも読んだことないような・・・。
「赤と黒」は文句なく面白かった。スタンダールも変人だったみたいね。
by keisuke (2009-10-22 22:50) 

chicory

★nyanさん、こんにちは。
三人ともすごいですよー。
ちょっと書くのがはばかられるようなことも本には・・・。
詩だけ書いてるわけじゃないのがすごいです。

★きこじじさん、こんにちは。
圧倒される思いです。
ユゴーなんか、これでアカデミー・フランセーズの会員ですからね。
いや、ほんと面白いです。

★keisukeさん、こんにちは。
三文豪をスルーしてスタンダールに行ったんですね。
「赤と黒」。すごいロマンチストですね。
by chicory (2009-10-23 10:47) 

どらっち

おもしろそうな本だなぁ。ちょっとメモっておこっとφ(。。;
by どらっち (2009-10-26 05:17) 

chicory

いや、ほんとこれ面白いですよ。三人をいっしょにしたのが画期的です。
by chicory (2009-10-26 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。