SSブログ

オリエント急行殺人事件 [映画]

先週、プレミアム8でクリスティ特集を見たので、
映画の「オリエント急行殺人事件」を
見てみました。

最初に見てから余裕で20年以上たってます(笑)!
なので、あまり覚えてませんでした。

そもそも長編ミステリを映画にするってのは
これに限らず、
かなり無理があると思うんです。
映像で息切れしながら筋を追うだけで
いっぱい、いっぱい・・・という感じになりがちで。

確かにこの映画もそういうところはありますが、
豪華スターの競演
(アルバート・フィニーのばけっぷり!、
美人女優バーグマンの老け役、
ローレン・バコールの貫禄、
ジャクリーン・ビセットの可憐な美貌、
バネッサ・レッドグレイブの知的な美貌
などなど見どころ多し)
オリエント急行という華麗な舞台、
イスタンブールの異国情緒、
豪華な衣装、
不思議な感じの証言シーン(リテイク)
などなど、見るべきところが詰まっていました。
いやいや、思った以上に面白かった。
シドニー・ルメットの脂ののっている時期
だったんでしょうね。

驚くことに、
アルバート・フィニー(ポアロ役)は当時まだ30代!
すごいオーバーアクトですが、見事に化けてます。
最初に見た時はわかりませんでしたが、
ヘップバーンの「いつも二人で」(実はかなり好きな映画)や、
最近では「ビッグ・フィッシュ」のあとに見ると、
化けぶりに驚嘆します。

個人的にイギリスには美人が少ないと
思ってますが(すみません)、
その数少ないイギリス美人がこの映画には
2人も出ています(バネッサ・レッドグレイブと
ジャクリン・ビセット)。
ああ、そういえば、ショーン・コネリーもまだ若くて
かっこよかったですね。

食堂車のシーンもおいしそう。
「北北西に進路を取れ」の食堂車シーンもよかったけど、
食堂車って、不思議な高揚感があって好きです。
でも、日本ではもうあまりないのかな?


オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディショ [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディショ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

tubasa

映画は見てないんですが、原作は夢中で読みましたよ!
クリスティの作品、いいですよねぇ♪
by tubasa (2009-04-27 04:07) 

chicory

オールスターキャストなので(と言っても30年前の、ですが)、映画もぜひ!
ほんとはビリー・ワイルダーの「情婦」のほうが名作だとは思いますが、こっちも豪華でいいですよ。
by chicory (2009-04-27 04:57) 

snorita

>個人的にイギリスには美人が少ないと思って...
いや私も、そう思います。豪州もきれいな人はラテンかベトナム系でした....なんででしょうねえ?

なつかし〜い。私も見たくなってしまった....私も食堂車好きですー。
by snorita (2009-04-27 07:04) 

chicory

あぁ、そういえばオーストラリアも・・・。ニコール・キッドマンとかカイリー・ミノーグは奇跡なんでしょうかね。
私はスパイス・ガールズを見たとき、イギリス人、これでいいのか??と思いました。

食堂車ってまだ日本にあるんですかねー。乗りたいなー。
by chicory (2009-04-27 09:18) 

ミホ

あー、わかります。イギリス人って、すごーい美人とか美男ってあんまりいないような気がします。ちょっと地味ですよね。そこが、リアルで好きではありますが(笑)。
わたしも久しぶりに映画見たくなりました。あのポアロが30代とはいろんな意味で驚きです。
by ミホ (2009-04-27 10:56) 

chicory

イギリスの女性って、なぜか女王とか家庭教師とか、品高いイメージがあります。ツイードのスーツとか。
やっぱりテレビシリーズよりは、たんまりお金がかかっているので、セットや衣装も見どころだと思います。
by chicory (2009-04-27 13:16) 

keisuke

なぜかジャクリーン・ビセットよりイングリット・バーグマンが印象に残っています。え?ショーンコネリーがでてた?どんな役だったっけ?
by keisuke (2009-04-28 21:03) 

chicory

バーグマンは、あの美人女優が、この役を?っていう驚きがありますよね。
ショーン・コネリーは、ヴァネッサ・レッドグレイブの恋人で軍人役でした。
by chicory (2009-04-29 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。