SSブログ

山茶花究の顔が怖い [映画]

この前、BSで「用心棒」を見て、
印象に残った顔のひとつが
山茶花究(丑寅)。

加東大介と仲代達也の兄で、
頭は切れそうだけど悪い頭目。
酷薄そのもの。
素晴らしく滑舌がよくて、セリフの切れがいいのも
また「怖い」印象を高めます。

しかし、仲代達也と兄弟というのは、
わからないではないけど、加東大介だけは似てなさすぎ
父親はどっかの飯盛り女に手を出しちゃったに違いありません。

wikipediaを見てみると、
森繁の「夫婦善哉」にも出ていたんだとか。
あの、嫌みでよくできた番頭、あれが山茶花究だったのかー!
芸能界入りのきっかけが
「特高にも目をつけられ、尾行を巻いているうちに浅草のレビュー小屋に潜り込んで、
そのまま文芸部員としてレビューの台本を書いたり、
また歌手として舞台で歌ったりして生計を立てるようになる」
ってほんとでしょうか? まるで映画のよう。
また芸名の由来は、九九のさざんがきゅう(3×3=9)。コメディアンらしいですね。

ふと関連項目を見ると
獅子文六(4×4=16)
八波むと志(8×8=64)
えー!!そうだったの? 全然知りませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。